遊佐刺し子・その2

これが遊佐刺し子です。

よぼよぼと、? いえ、よちよちと、刺してみました。

難しいです。

図形は描かないで、針目の長さの決めは無く、その人の手かげんでといわれても・・・・

ウマクイカナイ

 

何回も刺していくうちに、少しは解りかけてきたような気がします。が、

針目が揃うのは、いつの日か。

とりあえず、刺していくだけです。

 

これが裏側です。

糸がびっしりと渡っています。

かなり厚手の「織物」という感じです。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    kibi (木曜日, 05 7月 2012 20:01)

    おおーすすすすごいではないですかー
    私から見るとウマクイッテマス
    やはり基礎が出来てる強みです。

  • #2

    梨香プルチーノ (木曜日, 05 7月 2012 22:32)

    私も思わず、
    『すごぉおおおおおおおおいっ!!』と叫びました!
    きっちりきっちりしている人じゃないと出来ない技術ですね♪

  • #3

    小紅 (金曜日, 06 7月 2012 08:37)

    布の強度を増すという実用性だけでなく
    そこに芸術性を追い求めてしまう・・・
    刺し子は素敵な世界ですね♪

    図形を描かないって!
    驚きです。

  • #4

    まあゆ (金曜日, 06 7月 2012 16:24)

    kibiさん・梨香さん・小紅さん、
    褒めて下さってありがとうございます。
    うまくいかなくても、出会ってしまったこの刺し子に、挑戦してみようと思います。
    ここで発表してしまうと後に引けませんね。
    (ホントは怖くなっています)
    庶民の女性の力って凄いですね。
    築きあげて、伝えてきた文化に土地の女性は誇りを持っています。

  • #5

    伝Club (水曜日, 18 7月 2012 19:57)

    お久しぶりです

    きのう蓮の花咲く池を撮影して来ました(^^)v
    その動画&写真を見る時は「伝Club」をクリックです

    まあゆさんの工房からも近いので・・・もう行って見ましたか?
    さくら市上河戸交差点から1.3Km

  • #6

    まあゆ (木曜日, 26 7月 2012 10:02)

    伝さん、こんにちは、
    ご返事遅くなりました。
    昨日、母と叔母と一緒に、見てきました。
    ちょっと、遅かったかな、でも、それはそれで、風情がありました。
    まだ、咲いていましたし、見に来ている人もいました。
    蓮を植えたおじさんにも会ってきました。

  • #7

    伝Club (金曜日, 27 7月 2012 20:05)

    おー25日ですね・・・なるほど
    あの蓮の花情報をくれた人は15日に行ったようです。
    蓮の花って意外と短いのかな?

    むかし蓮めぐりしたと言う人の記憶で・・・
    馬頭警察署前の池の蓮は、黄色い蓮が咲くそうで
    きのう見に行ったら完全に終わってました^^;