福切れ

福ぎれ。

先日、森 南海子さんの本で、出会った言葉です。

余り切れ、端切れ、残り切れなどのことを、「福切れ」と呼ぶのだそうです。

とても素敵な言葉に出会いました。

そこで、これからは、私の手提げを「福切れ繋ぎの手提げ」と呼ぶことにします。

今までも、この余った布たちが繋がっていく様子の、思いがけない面白さが好きでしたが、

新しく出会った言葉で、さらに思いが膨らんでいきます。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    伝Club (月曜日, 12 6月 2017 17:14)

    まあゆ 様
    お久しぶりでございます。お元気ですか?
    相変わらず良い感じのホームページになってますね!

    こちら事情により電話が受けられないです^^;
    もしPCサポートの件で用事が発生したら「メール」でお願い致します。

    こちらの受信メールアドレスは「denclub36@gmail.com」に変わりました。
    過去のメールはすべて使えないです。
    例えば
    「伝伝PC倶楽部サイト」 http://www.ddnet.pos.to/
    ページ下段の署名で「・・・・丸山明夫 伝Club Gメール」の「Gメール」部分のリンクが有効です。
    宜しくお願い致します。

    ところで
    新しいサポート先のための初のサイト管理人を始めました。

    以前話した?県内初の蒸しショウガを製造した蛭畑の農家のホームページ
    このjimdo機能を覚えるのが、かなり苦手なユーザーさんなので・・・
    今回ネットショップ機能とかあるために、サイト管理人の仕事を引き受けました。

    このコメント名「伝Club」をクリックで管理先サイトが開きます。